Diary

@ssig33

今年買ってよかったもの 2022

こんばんわ。今年もいろいろ買っているので買ってよかったものをまとめていきます。

iPhone 13 mini

Image from Gyazo

128GB docomo 版です。正月に東京中を徘徊して吉祥寺のヨドバシでようやく在庫確保して買いました。 MNP の弾はなかったので 2 年使って 2 万円です。 XR から買い替えました。

2 万円で買える携帯電話としては本当によいものだと思います。僕の手は面積としては手が小さい女性と比較してもかなり小さい、という感じなのでこのサイズは非常によいです。ただこうやって投げ売りされていることからあきらかな通り全然売れてないし今年からこのサイズなくなるらしいし悲しいことですね。

詳細は調べてほしいんですが 2 年後に没収されるかわりに 2 万で買える、という買い方をしていて実質的にはリースみたいなもんなので 2 年後に安い電話がないと結構面倒なことになります。

山善のエアフライヤー

Image from Gyazo

あじのりはサイズ比較。完全に衝動買い。山善買うくらいならレビュー偽装してる中国製品買うほうがいいと思ってるんですが安かったので。フライドチキン「らしきもの」は作れたのでとりあえず満足。

チェーンテンショナー

https://www.amazon.co.jp/dp/B00A0DRIZM/

これはなにかというと、変速式の自転車を変速なしで使うように改造するのに使うものです。インターネットでの事例をみると、車輪につけるギアを換装したりするのが普通のようですが、単に変速機をこいつにかえてチェーン適当につけてこいつで張りをつけるかんじにしたらとりあえず普通に乗れるようにはなりました。

変速機が完全にぶっ壊れた自転車があって、変速機の交換とかめんどくせえしどうせ変速とか一切してないしみたいな感じでこれを買ってみたんですが安く自転車が修理できてよかったですね。普通は自転車の軽量化とかを狙って買うらしいんですが俺はそもそも体重が 98kg あって全身に筋肉があるので細かい重量とかは気にしない。

まじでよくわかんねえ Apple Watch と iPhone の充電器

https://www.amazon.co.jp/dp/B092D6CVGX/

正月早々純正の Apple Watch の充電器がぶっ壊れたので適当に買ったやつ。とりあえず普通に Apple Watch も iPhone も充電できたのでオッケーです。

そしてもう買えなくなっとるやんけ。

AZ のグリースを使えるグリースガン

https://www.amazon.co.jp/dp/B085HHL98W/

これまで自転車のグリスは Amazon で「自転車 グリス」とか検索したらでてくる黄色のやつをつかっていて特に性能とかは文句ない(というかグリスの性能差なんてなんも知らねえ)というかんじなんだけど、グリスを注入する注射器とかそういうのをもってないのでチューブからひりだしたあと手で塗り込んだりしていて最悪の体験になっていた。

というわけでエーゼットの緑色のキモい芋虫みたいなチューブを接続できるグリースガンを買った。グリスは近所のホムセンで自動車用だかみたいな一番安いやつを買った。シマノのグリスと性能差あるのかどうかしらねえけど BB バラしてこのグリス使って適当に走ってみたけど一切違いとか分からなかったので今後これでいきます。

ももこの単行本

https://www.wani.com/product/4862698190/

いろいろあって買うの遅れた。エロマンガです。すげえよかった。俺はももこのマンガの時系列を整理した表を Google Spreadsheet でメンテナンスし続けている。

貿易戦争は階級闘争である――格差と対立の隠された構造

https://www.amazon.co.jp/dp/B094959Z6L/

買った覚えないんだけど Kindle のライブラリに入ってたので取り急ぎ読んだ。たぶんカウコンみたあと寝ぼけて買った。最近気付いたんだけど「ジャニーズカウントダウンライブ」なのに「カウコン」って略されてるよな。

内容は「中国、ドイツ(それとかつては日本)の労働者が不当に貧しい暮しをしてその結果これらの国が過剰に輸出をするのでアメリカの中間層が没落している、つまり貿易戦争とは階級闘争なので中国の上層部や富裕層の行動を変えさせないと貿易戦争は最終的に熱戦に至る」というような内容。ざっくりいえばこんな感じなんだけどこれが非常に緻密に議論が展開されています。

しかしまあ中国の腐敗した共産党幹部の気持ちになってよくよく考えてみると熱戦になろうがこの本の著者買いうことを受け入れようが自分の財産が無くなるのは一緒なわけで、ギリギリまでつっぱって戦争したほうがお得なんじゃねえのかって思う。つまりこの本に書かれていることが正しい場合戦争を回避する手段はないように見えるがどうか。

まだ今年 4 日しか経ってないのにいろいろ買っててやばい感じしますね。今年も大量に買い物していきましょう。

04 Jan 2022 Tue 10:10 (UTC)