canvas を使って画像をトリミングする
const img = document.querySelector('img');
const canvas = document.createElement('canvas');
canvas.width = width;
canvas.height = height;
const context = canvas.getContext("2d");
context.drawImage(img, x, y, width, height, 0, 0, width, height);
というようなコードが紹介されることが多いですが、ダメです。これはディスプレイの解像度が伝統的な 96DPI になっていることに依存したコードで、現代的な HiDPI 環境では思った通りに動きません。
こうした問題に対応するためにwindow.devicePixelRatioという値を使用することができます。
const ratio = window.devicePixelRatio;
const img = document.querySelector('img');
const canvas = document.createElement('canvas');
canvas.width = width * ratio;
canvas.height = height * ratio;
const context = canvas.getContext("2d");
context.drawImage(img, x * ratio, y * ratio, width * ratio, height * ratio, 0, 0, width * ratio, height * ratio);
というような感じで devicePixelRatio をかけてサイズを補正してあげれば大丈夫です。