Diary

@ssig33

CTO という役職が日本の Web ベンチャー界隈において「サーバーサイドの偉い人」という響きをもちがち という現象は絶対にあって、これはなんでこうなるんだろうか?というのをわりとずっと疑問に思っていて、まあ、でも結局 UI よりもデータのほうが偉いみたいな意識がみなどこかにあるんだろうか?

それはそれでまあいいんだけど、 CTO のミッションには UI とかは含まれない、とかなってしまうとそれはどうなんだみたいな話であり、その結果よくないことになってる組織というのもそれなりに見る。

まあ、結局、現代の複雑化したソフトウェア構成の中で適切な技術戦略を立てられる人がほとんど日本にはいないという話なのかもしれん。

19 May 2021 Wed 14:55 (UTC)