Diary

@ssig33

使ってないマシンは腐る というのがあると思っている。腐るっていう言い方はあれなんだが、いやまあでも腐るとしか表現しようがない。特にデスクトップマシンは腐るんだわ。使ってないマシンをひさしぶりに起動する。ソフトウェアのアップグレードをしようとすると失敗する。ブラウザはあらゆるセッションが終わっていて全部ログインしなおしとなる。こういう状態は腐ると表現するのが一番よいと思う。

で。手元にあるデスクトップ用途のマシンを数えてみると、私物と借り物と併せて全部で 6-7 台はある。そのうちデュアルブートになってるマシンも複数あるので環境としては 10 個ぐらいあるんじゃなかろうか。そうなると当然どれかが腐っていてたまにそれを使うと面倒だ、ということになる。なので最近毎日適当にローテーションして全部使うようにしている。本当に気分で適当に使うのを変える。

そうなると、開発環境が個々のマシンにあるというのでは話にならない。すると .devcontainer とかを整備することになるので、じゃあもう Codespaces でええわ、という感じになっていろいろあるマシンからだいたい Codespaces を使っている、というのが現状。

どれもそこそこハイスペックなのでこんな使い方するのもったいないのだがまあしかしこうなると本当にどこでも同じような感じで作業できて快適でいいですね、マシンも腐らないし。

11 Oct 2022 Tue 15:46 (UTC)