Diary

@ssig33

モデルから JSON 論点

ユビレジ社内でこの辺りについて議論したときに以下のような論点がでた。

  • JSON は view かモデルのメソッドであるべきか
    • view 派であれば jbuilder かなんか使えばいい
    • モデルのメソッド派は serializable_hash つかったメソッド適当に書いたりする
  • jbuilder 遅くね/書きづらくね
    • amatsuda/jb 使えばいい
    • そんなんより他が十分遅いから気にしなくていいだろ
      • その後他がそれなりに早くなってこの理屈は無事通用しなくなった

JSON は view かモデルのメソッドであるべきか というのがとにかく宗教論争みたいになってて解決の日は来なさそうな状況。現状 ** をハッシュにするみたいな処理を大量に書いた巨大なモジュールが存在しているというよくない状況で、宗教の戦いを待つのもアレなので僕は勝手にそれを解体したりしている。

僕は大きいファイルがあるのはよくない、という以上のことは考えていない。

04 Oct 2016 Tue 03:35 (UTC)